

いつでもくんくん
ももは 
なんにでも興味津々

お散歩でも あちこちクンクン。。 牛乳箱だってクンクン。

でもおしっこの時は 違う。。
「あっ!!そうだったわ 私おしっこするんだったわぁ」と云わんばかり いきなり道路のまんまかで
おしっこです。

お散歩なんて以前は行ってもらえなかったんでしょう。
それがちゃんと お散歩を理解し
お外でおしっこできるようになった。すごいことだよ  もも!
sP1030641.jpg






犬の気持ち
本当に
時間をかけると 犬の猫の顔が優しくなるよ

本当に
優しさをあげると  人間を何倍も幸せにしてくれるよ

そんなことをももに話しかけてるんですが
ももには フォークの先の食べ物しか見えてないっ

お~~険しい瞳だぁ
sP1030680.jpg


くんくんくん~♪あじさい
ももは なんにでも興味津々。
アジサイも 気になる。

で まずお花をパクッ♪
ハッパもパクッ♪
こうして 食べれる物 食べれないものを 学んでいきます

そうそう 預かり当初は かじっっちゃったものも
すっかり かじらなくなりました。お利口サン


sP1030459.jpg




お知らせ
今日の里親会、暑かったせいか来場者数自体が少なくて赤い糸の繋がったコは
いなかったそうです。
その代わり、預かりに手を挙げてくださった方がいらっしゃったとのこと。
さっそく何頭かのコが預かり先に移動することになったそうです。
良かったにっこり

ももちゃん、クレアちゃんの仮ママさんが様子を教えてくださいました。
クレアちゃんのお隣でずーっと寝ていたって…汗;
のんびりさんだからな~。でもアピールもしないとね、ももちゃん。
あれなに?

でもって今夜は、明日の避妊手術に向けて病院に入ったそうです。
今夜はハイハイちゃんとも別々だから寂しいかもな…。

それで今後のことなのですが、ももちゃん、うちへは戻らないことになりました。
今はハイハイちゃんと一緒で落ち着いているし、そちらの預かりさんのおうちのほうが
長くなってきているし、術後のショックも考えてそのままのおうちで、ということで…。
落ち着いたらまた別の預かりさんのお宅に行くことになるかもしれませんが、
先のことなので今はまだわかりません。
それと、おたぴが急に具合を悪くしまして、夕方吐いたきり食事をしなくなりました。
一晩様子を見てからになりますが、他のコを預かったとしてもちゃんと見てあげられなく
なるかもしれず、それではそのコがかわいそうだし預けてくださるAlisさんにも申し訳ないので、
預かりは終了することになりました。
それに伴い、この預かり日記はAlis様にお返しし、黒ぱんだによる更新はこれで終了となります。

結局、たった五日しか一緒に暮らすことはありませんでしたが、
それでも、愛おしい可愛い娘でした。
日々成長していく姿を見ることが楽しく、毎日何かを覚えていくことが嬉しく、
お返しした後もずっと預かりブログを更新する力になってくれました。
無論、今までろくに構ってもらえなかったコですから、何も問題が無いわけではありません。
ガラスに激突し、腰を抜かしたこともありました。
でもそんなことは当たり前です。あのコの環境にガラスなんていうものはなかったんですから。
写真立てを倒してしまったこともありました。
初めて見た写真立てに興味津々で、でも何だかわからなくてつい力が入ってしまったんでしょう。
倒れた写真立てを見て、首をかしげ、何が起きたのかわからない姿すら微笑ましかった。
カーペットを齧ったこともありました。
柔らかいカーペットが気持ちよくて、自分の周りに集めたかったようです。
でもいけないよ、と言い聞かせると、二度としませんでした。
たぴじいキャッチ♪


この日記を読んでくださっているかもしれない未来の里親様。
途中で預かりを降りる私の言葉では説得力は無いかも知れませんが。
ももちゃんは人間の家の中で暮らす方法を今懸命に学んでいるところです。
いろんな失敗もあるでしょう。
でもどうか見守ってあげてください。そして育ててあげてください。
頭の良い、性格の良い子です。
必ず、応えてくれます。育てる喜びを与えてくれるコです。
そして何より、家族を大事にし家族を大好きでいてくれるコです。

写りの悪い写真ですが、走るって楽しい♪

笑っているのがわかるでしょうか。
耳を寝かせ、尻尾を立てて、あははっ♪と笑いながら走っています。
この天真爛漫なお嬢さんが幸せを掴んでくれますよう。

今まで応援してくださった皆様。
本当にありがとうございました。
皆様のコメント、とっても励みになりました。
ももちゃんだけでなく、まだまだ多くのコ等が里親様を待っています。
これからも皆様のブログ等で応援を続けていただけないでしょうか。
私も、おたぴが落ち着いたらブログを立ち上げようと思っています。

ではまたどこかでお会いできる日を楽しみに…。


待ってまーす
ももがんばるっ

これから譲渡会に向かうももちゃんの写真が届きました。
でっかいピンクのみっきーさんを付けてます。
舌の色もピンクだうふ

ぜひ会いに行ってあげてくださいね~。


明日は里親会です
おとーさーんおかーさーん

本当の家族だけが知る素顔というのが人間にあるように、
犬にも本当の家族にしか見せない顔があるのだと私は思っています。

だから預かりは、どれほど愛情を注いだつもりでも、あと一歩、最後の一歩を
踏み込むわけにはいかないのだと思います。
なぜなら最後の一歩は、里親様のみが踏み込むことを許される、本当の家族の証で。
とてもいいお顔をしてくれるようになって、その先にもっといい顔があるとわかっていても、
そのお顔を最初に見る権利があるのは里親様で。

一日でも早く、このコらが最後の一歩を踏み越えたところで、本当に心から安心して
過ごせるお家が見つかってくれることを祈ります。


ツチノコゴロゴロ
犬ってたぶんゴロゴロすりすり転げまわるもんだと思うんですが。
コギの場合、転げまわる姿はツチノコ。
んでもっておたぴの場合、ハイパーツチノコ。
手も足もありませんがな。
これでもももちゃんを誘ってるつもりなんですが…
ももちゃんどん引きがっくり
やってみれ~

転がりだした巨大ツチノコを間近で目撃して飛び下がってしまいました。
右前脚が浮いてるんですがわかりますか?

そんなツチノコも。
見慣れてしまえばあーはいはい

無視されとります汗;
見たことのない葉っぱを見つけたらしく、そっちが気になるももちゃん。
葉っぱの食べ方(食べさせていいのか?)も個性があります。
それはまた来週…。

日曜日は譲渡会、里親さんぼしゅーの日です。
ドリアンくんにはなんと!里親候補さんが複数いらっしゃるんだそうですよニコッ♪
みんな後に続け~!

ってことで今週はおしまいっ!


シンクロナイズド"モモ"
まねまねまね~


ももちゃんの近況が届きました。
心配してくださった方々、ご報告が遅れてごめんなさいです。ぺこりぺこりぺこり
えっと…手術なんですが、月曜日にできなかったそうです汗;
順番待ちをしている間に緊急のこが入って、順番がずれちゃったんですって。
次に手術をできる日は…木曜日しかないね、でも木曜日に手術しちゃうと譲渡会に
出られなくなっちゃうね、っていうことになり、手術は来週に持ち越しになったんだそうな。
緊急のこがいたんじゃ仕方ないし、譲渡会、出られるほうが優先だし。
ってことは…来週も戻らないし、そうこうしているうちに7月末の里親会が来るし…
おやおや?もしかしたら?な気配がしてきましたorz
でもいいんだいっ!ももちゃんが幸せなら!

だってね、今いるお家、やっぱり多頭飼い崩壊から生還したこが一緒で、とてもいいお姉さんなので
ももちゃんとってもリラックスしていい子にしているそうです。
なんでも真似っこして、お留守番も一緒にしてるから寂しくないんだって。
それが何よりだよね笑う
お手入れお手入れせっせっせ♪

譲渡会に向けてお肌のお手入れに余念のないももちゃん。
ふさふさ感アップしてきたかも?

それと、入間のこ等のうち、5頭が譲渡決定したそうです絵文字名を入力してください
すでにお話があって日曜日の譲渡会で会いに来てくださる方がいるこも何頭かいるそうな。
でもその一方で、まだ8頭のこ等が預かり先が無くて、緊急避難先で外飼いになっていたり
特に老犬2頭が決まっていないんだそう。
となると…うーん…うーん…うーん…って考えちゃうんですが…うーん…?


ハンターもも
獲ったどー!!!
見たわね…

雉です。
庭を飛んでました。
なんちってうしし

ももちゃんはお口が小さいので、おたぴのおもちゃは
ちょっとサイズが合いません。
ですがふたーつ、ももちゃんが興味を示したおもちゃが
ありました。
二つめがこの鳥さん。結構リアルです。
咥える位置によって鳴くんですが、その音が「グワァグワァ」汗;

おたぴのおもちゃはリビングにあるおたぴベッドの上に
どっちゃり乗っかっています。
おたぴはその時々で気に入ったものを噛み噛みしているのですが、
それをじーっと見ていたももちゃん。
おたぴが別のことに気を取られているあいだに、逆方向から
そーっと忍び寄り、そーっと咥え、そーっと回り込んで自分の柵の中へ
持ち帰りました。
激しく噛み噛み、というよりは、指しゃぶりみたいな感じかな。
そーっと噛んでいるうちに眠くなって、一緒に寝てしまいます。
先日手術にお返ししたとき、さみしくないように一緒にクレートに
入れておきました。

ちなみに、最初に興味を示したのはこちら。
んがあんがあぐあぐ

犬用じゃなく、人間の子供用の柔らかいボールです。
ホントは、「噛むな濡らすな」って書いてあるんですけどね。
毎回、大量購入してストックしておいたのが役に立ちましたピース
ちょっとの間ならひとり遊びもできるようになってきているようです。

こんなももちゃんを見守ってくれるとーちゃんかーちゃん、いないかなー。


お座りまでの道
先日のことですが。
ももちゃん、お座りを試してみました。
おたぴのやることをじーっと見ていたので、もしかしたら
見ているうちにできるようになるかなあ、と思ったりもして。

お座りできるかな。
ほれ座ってみれ

伏せていたおたぴが起き上がってツンツンしました。
悩むももちゃん。
おたぴがお座りして見せました。
わかんない~

こんな感じ?
こう?

なんとか座ったけど他のことに気を取られてマス汗;
台所のほう見てますね。
でもっておたぴだけカメラ目線。
お座りまでの道は険しそうだ…。

おや、ももちゃん、この角度で見ると耳の後ろの毛が茶色いのがよくわかります。
左足にもほくろみたいな黒い毛がちょっとだけ生えてるんですよjumee☆shy2
ブログの最初のほうの写真に写ってます。
気づいた人いるかな~。




Copyright © モモの預かり日記. all rights reserved.

